buq’s blog

覚えておきたいけど覚えておけなさそうなことを書きます?

TOEIC模試

週末は線形計画法の復習で溶かそうと思っていたが,あんまり頭がまわらない感じなのでZ会TOEICの模試をやってみた.

弱点がわかるTOEIC TEST模試600問

弱点がわかるTOEIC TEST模試600問

色々問題集は存在すると思うけど,Z会の英語教材は大学受験生時代に使っていて,良いイメージと安心感があるのでこれを選んだ.

やってみた感想をメモしておく

Listening

11ミスだった.リスニングは一様にちょくちょく取りこぼしただけなので分析しにくいが,単純に聞き取れていないことに起因するミスばかりだったと思う.これを底上げするには単純に力をつける以外なさそうだ.若干気をつけるとすれば,注意力不足による Question の主語の誤解がいくつかあったので,これを改めたい.これで今の英語力のままでも2ミス程度改善できると思う.

Reading

13ミスだった.リーディングでの失点の大半が

  • 時間足りずランダムマーク
  • 文法が問われる意識の欠如
  • 熟語の知識が問われているという意識の欠如
  • Questionを読んでない

の4パターンに分かれたので,この辺に注意したらけっこう高得点を狙える気がする.

全体の感想

TOEICは受けたことがなかったが,わりと標準的な問題だという印象を持った. もちろん本試はちょっと違うのかもしれないが.

B2かB3のあたりで一度だけTOEFLを受けたが,TOEICのほうが大分簡単な印象がある. TOEFLは時間の短さに加え語彙・文章の構成など,なんど聞けても・なんど読めても難しい ような要素があった.今回試したTOEICは簡単なことを「一発で聞き取る」「さっと読んで理解する」力を 測るための試験なんだと思った.(模試の感想)

TOEICの満点と聞くとめっちゃ凄い人なんだろうとおもっていたけど,ちょっとは(合計4問くらい?)間違えても 満点になると知って驚いた.

ひなたぼっち : TOEIC満点の取り方、そしてTOEIC満点を取ることによるその効果。

(今まで「変態的に英語が出来る人」というイメージだったが,普通にめっちゃ英語出来る人でも 満点は取れるんだな,と思った.)

課題

  • Listening
    • 実力をつける(身も蓋もないが)
    • Question の主語に注意をむける
  • Reading
    • 時間配分を考える
    • 文法問題・熟語問題が存在する という意識を持つ
    • Question をちゃんと読む