buq’s blog

覚えておきたいけど覚えておけなさそうなことを書きます?

Django vs Rails : which is growing more?

ウェブアプリ開発のフレームワークをちょっと勉強したい.私は普段から Python を書いているから Python 上のフレームワークである Django が使いたい(知らない言語で知らない技術を勉強するのは,わからないことの原因究明がストレスフル)が,周りには Ruby を使ったフレームワークである Rails のユーザが多いのでこちらのほうが困ったときに質問しやすいように思う.

そもそも世の中的に,Django が伸びているなら Django で勉強しようかな−… と思ったので stackoverflow に [rails] created:2013-01-01..2014-01-01 みたいなクエリを投げて,ヒット数からどっちが成長しているか調べた.

期間 通年 Rails Django
2013 111,650 48,793
2014 103,947 48,526
2015 100,079 54,021
2016 35,091 20,300

(2016年は検索時点での結果)

年度ごとに比較できるように 1月1日から5月1日まででクエリを投げた結果は下記:

期間 5月1日まで Rails Django R/D
2013 36,495 16,310 2.24
2014 39,842 17,639 2.26
2015 32,069 16,299 1.97
2016 34,457 19,919 1.73

DjangoRails 食ってるっぽい?(本当は他のフレームワークも調べるべきだ.) Django 2013年比で 1.22 倍, Rails は 0.95 倍になっている.Rails/Django は小さくなっている.

そもそも Ruby コミュニティは縮小傾向・ Python コミュニティは拡大傾向にあるようだ:

期間 5月1日まで Ruby Python R/P
2013 25,957 79,668 0.33
2014 29,271 108,759 0.27
2015 24,808 108,926 0.23
2016 24,088 140,224 0.17

Rails の本読みかけだけど Django の本にのりかえよう


ところで 2014 年に Ruby 界で何かバーストが起きていますね.なんだろうこれ.

🎉