buq’s blog

覚えておきたいけど覚えておけなさそうなことを書きます?

San Francisco 日記

実は現地時間の23日から San Francisco に来ている. 忘備録を兼ねていろいろメモしておく.

23日

到着して宿に行くだけでせいいっぱいだった. 初めて Airbnb を使ったり Über を使ったり,そもそもはじめてのUSだったり,わたわたしていたら宿にいたという感じ.

8人部屋だけどみんなオタクなので騒ぐ人もおらず, 価格を考えると素晴らしい環境でした.

24日

Stanfordを案内していただいた.たまたまお会いした方に AI Lab を見せてもらったが,まさにベイマックスの世界(興奮してて写真撮り忘れた)で興奮した.興奮しました.

Stanfordを含めアメリカの大学は学費が高いというが,学生の方の 話を聞くと「それだけのサービスを受けられるならばしかたない」と思った.王族のような感じ,もちろん,Stanfordの学生はめちゃがんばって勉強してそれに値すると思うのだが,とにかく大学ぐるみで勉強のハードルを限りなく下げ,勉強以外のストレスを限りなく排除しているように思えた.

25日

時差ボケが辛くて clipper (パスモ)と母への土産を買うだけであとは寝ていた.